NEWS
2020.10.26リリース

企業検索特化型のAI検索エンジン 「ExaWizards AnyInc」提供開始

 株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:石山 洸、以下エクサウィザーズ)は、企業検索特化型のAI検索エンジン「ExaWizards AnyInc」(エクサウィザーズ エニーインク)の提供を10月26日(月)より開始しました。

☑️   企業検索に特化させた独自開発のAI検索エンジンで、探したい会社を自由なキーワードで検索   

 ExaWizards AnyIncは、従来では難しかった「”産業用ロボットの事業を展開する会社”や”太陽光発電の会社”などの細かい粒度で企業を調べたい」「数十〜数百社の企業リストを簡単に作成したい」「業務シーンに合わせて売上・設立年度などでの絞り込み・並び替えをしたい」といった、企業検索シーンでの課題を解決する企業特化型のAI検索エンジンです。

 これまで複数領域においてAIプロダクト開発を手がけてきたエクサウィザーズが独自に開発。スタートアップや中小零細企業も含むウェブに情報を公開している企業を対象に、一般的な業種分類や商品分類で使用される単語に限らず、自由な検索キーワードで業務シーンに合わせた企業検索が可能です。AIが検索ワードと企業の特徴の「近さ」を推定し結果出力をすることで、「検索キーワードに最も近い企業を上位表示し、中〜小規模の会社でも埋もれさせない」仕組みを実現しています。企業検索に特化したことによる検索結果の精度向上により、誰もが「探したかった企業を簡単に探す」ことができ、従来はアプローチできなかった企業の発見につなげることができます。

☑️   売上規模別の検索や検索結果ダウンロードなどの“業務で使いやすい”ための機能も搭載

 実際に企業を探すシーンでは、探したい企業の特徴は事業内容などの定性的な情報にとどまらず、売上、利益、従業員数、設立年度などの定量的な特徴も検索できることが必要です。本サービスは、検索結果の並び替えや絞り込み、リストのダウンロードなどの検索結果を整理する機能も搭載した「業務で使いやすい」検索エンジンです。

 誰もが「探したかった企業を簡単に探せる」「業務で使いやすい」サービスの提供を通じて、従来はウェブ上に情報が埋もれてしまっていた価値ある特徴を持つ企業が「埋もれずに」「見つけてもらえる」ことを重視しています。今後は企業からの情報収集も行うことで、「自社をみつけてほしい企業」のニーズにも応えるほか、本サービスを通じて企業と企業が出会い新しいビジネス創出につながるサービスを目指します。

☑️   ExaWizards AnyInc 活用シーン

  • 事業・サービスのリサーチに
    「売上TOPの会社」「設立が最近の会社」などを抽出しながら、自由な切り口で市場リサーチに役立てることが可能です。「似た会社」も調べられるため、競合リサーチにも適しています。また、売上・利益・従業員数などでの並替をすることで代表的な会社の抽出をすることや、設立年度での並替をすることで​新興企業の抽出もすることができます。​
  • 営業・マーケティングのリスト抽出に
    製品・サービスのターゲット像に合わせて、より自由かつ細分化した企業抽出が可能です。細かなキーワードでの検索と、売上・従業員数・所在地などでのソートを組み合わせることで、製品・サービスの特性に合わせて詳細な絞り込みを行いながら自由度高く企業リストを作成できます。
  • 調達先の候補選定&財務チェックに
    「精米機」「太陽光発電」のように細かなキーワードでの検索と「似た会社」の検索を組み合わせることで、「現在の調達先のリプレイス候補の選定」や「新たな調達先の発掘」をすることができます。また、一部の会社の財務情報の確認も可能です。
  • M&Aロングリスト作成に
    「AI」「IoT」「SaaS」など、従来の企業分類には存在しなかったキーワードでも簡単にリストの作成ができるため、M&A・投資・オープンイノベーションなどを検討するための企業発掘が可能です。

【ExaWizards AnyInc 概要】
利用方法:期間限定で無料トライアル版を提供中。1名からご利用可能です。
トライアル申込URL:https://info.anyinc.ai/trial/
サイトURL:https://info.anyinc.ai/ 
※AnyIncはエクサウィザーズの商標です。

【株式会社エクサウィザーズについて】
「AIを用いた社会課題解決を通じて、幸せな社会を実現する」というミッションのもと、介護・医療・HR・ロボット・金融などさまざまな領域でAIプロダクトの開発と実用化に取り組む。メンバーにはAIエンジニアをはじめ、ソフトウェアやハードウェアのエンジニア、戦略コンサルタント、UI/UXデザイナー、介護などのドメイン専門家、研究者、政策の専門家など分野横断的な人材が在籍。超高齢社会を迎えている日本において、各領域の現場ニーズと課題を徹底的に理解したうえでのプロダクト開発だけでなく、同時に海外拠点での事業開発もしながらグローバルなビジネスを展開。
ウェブサイト:https://exawizards.com/

<広報に関するお問い合わせ先>
株式会社エクサウィザーズ 広報部
メール:publicrelations@exwzd.com