2022.11.16 リリース

エクサウィザーズ、出光と業務提携  ~スマートよろずや構想の実現、既存事業のDX、DX人材育成において包括的なパートナーシップ~

 AIを利活用したサービスによる社会課題解決に取り組む株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:石山 洸、以下、当社)と、出光興産株式会社(代表取締役社長:木藤 俊一、以下、出光)は本日、業務提携を締結することで合意に至りました。なお、本業務提携に伴い、出光は当社の発行済株式を速やかに市場または市場外で354,000株(発行済株式総数の概ね0.4%)を取得する予定です。

業務提携に至った背景

 当社は、ミッションとして「AIを用いた社会課題解決を通じて、幸せな社会を実現する」を掲げております。グローバルにおいてデータ利活用の重要性が高まる中、AIプラットフォーム「exaBase」をベースとして、幅広いセクターと幅広い技術領域に事業を展開。少子高齢化に伴う介護や働き手不在の解消、従来型の産業システムにおける生産性向上、非連続なイノベーションの創出にも取り組んでおります。

 出光は、2050年に向けた経営ビジョンとして「変革をカタチに」を掲げ、「人びとの暮らしを支える責任」「未来の地球環境を守る責任」の2点を提示しています。これらを遂行するにあたって、多様で地球環境に優しいカーボンニュートラル(CN)エネルギーの安定供給、産業活動・一般消費者向けのCNソリューション、地域の暮らしを支える多様なエネルギー&モビリティ拠点という3つの事業領域を通して、責任を果たしていく旨を掲げております。

 出光の掲げる課題解決は、社会的にも重要性の高いものであると当社は捉えております。当社の強みの源泉である、CxO(企業経営層)の課題を特定し伴走するAIコンサルタントや、多様な技術領域に長けたエンジニア、UI/UX構築に秀でたデザイナー、顧客の事業領域を理解する多種多様なドメイン専門家と共に、両社の目指す将来や企業価値向上に向けた取り組みについて、様々な議論を行ってまいりました。

業務提携の概要
 今回の業務提携により、出光及び当社は、出光の有する豊富なデータや顧客基盤等の事業アセットと、当社が有するデジタル・AI領域における技術力及び事業開発力並びに人材育成ノウハウ、ドメイン知見を相互に活かしていきます。

 これによって出光が本日開示した中期経営計画のうち「スマートよろずや」構想の開発・社会実装、DXの高度利用による事業の生産性向上、DXを支える人材育成に協働して取り組んで参ります。

 特に「スマートよろずや」構想においては、出光が有する全国約6,200カ所のエネルギー供給拠点というアセットに対して、当社のAIプラットフォームである「exaBase」に集積された豊富なAIの技術知見を実装し、サービスステーションを中心としたより付加価値の高いサービスを実現してまいります。また、より幅広いエコシステム構築を視野に、地域固有の課題を解決するために、当社AIプロダクト事業の介護や育児関連のプロダクト提供を検討しています。

 さらに、当社が提供するDX人材発掘・育成サービス「exaBase アセスメント&ラーニング」や人材育成ノウハウを活用し、出光のデータ利活用を担うDX人材をよりスピーディーに育成し、同社の既存事業のDX推進をサポートします。

 上記を通じて、当社は出光が有するお客様のデータ利活用を通じたDX推進をより一層加速させ、DX実現による企業価値向上に向けて貢献してまいります。

両社コメント

 三枝 幸夫:出光興産株式会社 執行役員CDO・CIO 情報システム管掌
 当社はカーボンニュートラル社会に向け、一歩先のエネルギー、多様な省資源・資源循環ソリューション、スマートよろずやでつながる各種取組みを進めています。同時に、自走型「DXネイティブ組織」を目指し、「デジタルの力で人の成長を加速させ、お客様・地域・社会に貢献するDX」を志向し、デジタルエコシステムの創造を通して新たな顧客価値を創出していきます。今回の業務提携はこうした戦略推進の重要な一歩であり、これまでAI・DXの先進的な取組みで成果をあげてきたエクサウィザーズとともに、新たな価値共創を実現してまいります。

石山 洸:株式会社エクサウィザーズ 代表取締役社長
 当社はデータ利活用を通じたAI実装の知見を活用し「デジタルの力で人の成長を加速させ、お客様・地域・社会に貢献するDX」の実現に貢献します。今回の業務提携によって、出光興産様の有する全国約6,200カ所のエネルギー供給拠点等のリアル接点をもって「AIを用いた社会課題解決を通じて、幸せな社会を実現する」というミッションの実現を目指します。

*「exaBase」はエクサウィザーズの登録商標です。

【出光興産株式会社 会社概要】
会社名 :出光興産株式会社
所在地 :東京都千代田区大手町一丁目2番1号
設立  :1940年3月
代表者 :代表取締役社長 木藤 俊一
事業内容:燃料油、潤滑油、アスファルト、石油・ガス開発、再生可能エネルギー、石炭、石油化学、電子材料などの事業をグローバルに展開
URL  :https://www.idemitsu.com/jp/

【株式会社エクサウィザーズ 会社概要】
会社名 :株式会社エクサウィザーズ
所在地 :東京都港区東新橋1丁目9−2 汐留住友ビル 21階
設立  :2016年2月
代表者 :代表取締役社長 石山 洸
事業内容:AIを利活用したサービス開発による産業革新と社会課題の解決
URL  :https://exawizards.com/

<広報に関するお問い合わせ先>
株式会社エクサウィザーズ 広報部メール:publicrelations@exwzd.com