• HOME
  • NEWS
  • リリース
  • エクサウィザーズと戸田建設、現場管理者が短時間で安全点検できる動画ダイジェストシステムを共同開発 〜AIが重要シーンを抽出、安全管理水準を維持し動画視聴時間を約9割削減 〜
NEWS
2023.03.16リリース

エクサウィザーズと戸田建設、現場管理者が短時間で安全点検できる動画ダイジェストシステムを共同開発 〜AIが重要シーンを抽出、安全管理水準を維持し動画視聴時間を約9割削減 〜

 AIを利活用したサービスによる社会課題解決に取り組む株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:石山 洸、以下、エクサウィザーズ)は、戸田建設株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:大谷 清介、以下戸田建設)と「不安全行動ダイジェスト動画自動生成AIシステム 」を共同開発したことをお知らせします。
 労働災害防止、安全管理水準の向上のために建設現場では様々な取り組みが行われており、点検現場での危険な場所や動きを把握するための移動カメラ導入が進んでいます。一方、動画データ増加に伴い長時間動画視聴による現場管理者の負担が増大しています。これらの課題を解決するためにAIが重要度を評価しダイジェスト動画を自動生成するシステムを開発しました。この動画ダイジェストシステムにより、従来より課題であった長時間動画の視聴時間を9割削減し、不安全の可能性を抽出。建築作業現場における労働災害の防止、安全管理水準の向上を目指す現場管理者の負担が軽減されます。 

   建築作業現場における労働災害の防止、安全管理水準の向上は企業にとって重要な課題です。しかし、現場巡回点検での「気づき力」には経験によって差があり、点検力の平準化が求められています。また、点検現場での移動カメラ導入が進むことにより、動画自体の増加、ストレージコストの増大が負担にもなっています。合わせて、2024年4月から建設業に適用される「時間外労働時間の上限規制」によって更なる業務省力化も求められています。 

☑︎ AIが重要度を評価しダイジェスト動画を自動生成、管理者の動画視聴時間を9割削減 
 エクサウィザーズはこれらの課題を解決するために、距離推計・除外処理をもとにAIが重要度を評価し「不安全そうな箇所」のダイジェスト動画を自動生成、現場管理者の動画視聴時間を9割削減するプラットフォームを開発しました。 
   点検現場での移動カメラ導入は進んでいますが、半面、映像のブレが激しいもの、重機や人のみが撮影されている不要な映像も多く含まれており現場管理者の動画視聴時間は長時間化しています。明らかに不要だと思われる映像は除外し、重機及び人が近接している重要場面だけを抽出するという「動画要約手法」を採用することにより、管理者の動画視聴時間を短縮することに成功しました。これにより、15倍再生で55分もの時間がかかっていた視聴時間を、7分40秒に短縮することが可能になりました。また、動画自体を要約することによりデータのストレージコストの削減も見込まれます。 

  元来、機械学習モデルは物体の位置や種類、数、距離等を大量に判定してデータ化することに長けており、膨大な動画データをもとに、物体の位置とそれぞれの距離を算出できる機械学習モデルを構築します。これにより、「人と重機が接触する可能性があるシーン」や「多くの作業員が工具を手にしているシーン」などの重要シーンだけを抽出し、「人のみが映っているブレの激しいシーン」は削除された要約映像を生成します。こうして作成された要約映像を管理者が確認し、発見した不安全なシーンについては翌日に映像を交えて作業員に説明し、現場の改善につなげることが可能になります。また、管理者が重要であると判断したシーンについては、別途保存してデータベース化することにより、将来的にこれらのデータを用いて、更に大がかりなモデルを構築することも可能になります。 

☑︎エクサウィザーズについて 
  エクサウィザーズは2016年の設立から、一貫して社会課題解決に取り組むためにAIを利活用したサービスの開発・実装、戦略立案などの事業展開を行っています。当社の事業セグメントはAIプラットフォーム事業とAIプロダクト事業の二つに分かれ、マルチセクターマルチモーダル戦略としてAIプラットフォーム及びAIプロダクト事業の両輪を回しながら、独自のアルゴリズム・データを蓄積しています。累計特許出願数191件、累計特許取得件数85件 (2022年12月末時点)であり、ロボット、AIカメラ等のハードウェア領域においても先進技術を保有しています。エクサウィザーズについては https://exawizards.com/をご覧ください。 
 

【株式会社エクサウィザーズ 会社概要】
会社名 :株式会社エクサウィザーズ 
所在地 :東京都港区東新橋1丁目9−2 汐留住友ビル 21階 
設立  :2016年2月 
代表者 :代表取締役社長 石山 洸 
事業内容:AIを利活用したサービス開発による産業革新と社会課題の解決 
URL  :https://exawizards.com/ 

 
<広報に関するお問い合わせ先> 
株式会社エクサウィザーズ 
広報部 メール:publicrelations@exwzd.com