NEWS
2023.03.22リリース

代表取締役の異動及び役員体制変更のお知らせ

株式会社エクサウィザーズは、2023年3月22日開催の取締役会で代表取締役の異動及び役員体制の変更を決定しましたのでお知らせいたします。

 2023年4月1日付で現取締役会長の春田 真が代表取締役社長に、現代表取締役社長の石山 洸が取締役に就任いたします。現代表取締役社長の石山 洸は、エクサウィザーズ創業以来、当社の成長を牽引して参りましたが、先般、石山 洸から、本人の家族の健康状態の変化並びにその状況に適切に対応するために十分な時間的猶予が必要であること、斯様な状況下においても経営陣の機動的な経営判断が可能となるよう、代表取締役の交代を取締役会に付議する旨、申し出がありました。これを受けて2023年3月22日開催の当社取締役会において本件を付議し、新たな代表取締役として現取締役会長の春田 真を選出しました。

 これまで石山 洸は代表取締役としての権限及び豊富な技術知見に基づき、営業や開発における戦略立案、実務推進を主に管掌し、春田 真は株式会社ディー・エヌ・エーにおける創業期及び上場企業としての豊富な経営経験を活かし、全社視点における事業全般の取り組みを管掌していました。今後は、石山 洸は引き続き取締役として、特にexaBase Studioを中心に据えた案件の進化と大型化に向けて、その職責を担ってまいります。一方、春田 真は代表取締役社長として、従来の管掌に加えて営業や開発戦略、実務推進に全般的かつ積極的に関与し、当社の広範な事業戦略推進と経営管理における迅速な経営判断の中心を担い、企業価値の向上に向けて、その重要な職責を遂行します。

 当社は、上述のような経営体制に加え、上場前から執行役員制度を導入し、各機能部門に対する業務執行の権限委譲を進めています。特に技術知見に関しては技術専門役員制度を設け、優秀なエンジニアのリーダーを多数擁しております。このため今後の事業運営に関しても、各業務執行部門が責任を分掌し、迅速かつ円滑に事業を進める体制が整えられています。

 当社は新経営体制のもと、社内外の様々な環境変化に適応し、中長期的にわたる当社グループ及びexaBaseアセットの持続的な成長と企業価値の向上を目指して事業成長を続けてまいります。

      株式会社エクサウィザーズ代表取締役社長 春田 真(2023年4月1日付)

代表取締役の異動及び役員体制変更の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/4259/tdnet/2253432/00.pdf

 ☑︎エクサウィザーズについて
  エクサウィザーズは2016年の設立から、一貫して社会課題解決に取り組むためにAIを利活用したサービスの開発・実装、戦略立案などの事業展開を行っています。当社の事業セグメントはAIプラットフォーム事業とAIプロダクト事業の二つに分かれ、マルチセクターマルチモーダル戦略としてAIプラットフォーム及びAIプロダクト事業の両輪を回しながら、独自のアルゴリズム・データを蓄積しています。累計特許出願数191件、累計特許取得件数85件 (2022年12月末時点)であり、ロボット、AIカメラ等のハードウェア領域においても先進技術を保有しています。エクサウィザーズについては https://exawizards.com/をご覧ください。


【株式会社エクサウィザーズ 会社概要】

会社名 :株式会社エクサウィザーズ
所在地 :東京都港区東新橋1丁目9−2 汐留住友ビル 21階
設立  :2016年2月
代表者 :代表取締役社長 石山 洸
事業内容:AIを利活用したサービス開発による産業革新と社会課題の解決
URL  :https://exawizards.com/

<広報に関するお問い合わせ先>
株式会社エクサウィザーズ
広報部 メール:publicrelations@exwzd.com