• HOME
  • NEWS
  • リリース
  • 小売業に向けた「品揃え最適化AI」をエクサウィザーズとスギ薬局が共同開発
    〜多種多様な商品カテゴリーに対応、小売業の目線で売上を最大化する品揃えを自動作成〜
NEWS
2022.01.05リリース

小売業に向けた「品揃え最適化AI」をエクサウィザーズとスギ薬局が共同開発
〜多種多様な商品カテゴリーに対応、小売業の目線で売上を最大化する品揃えを自動作成〜

 AIを利活用したサービスによる社会課題解決に取り組む株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:石山 洸、以下エクサウィザーズ)は、株式会社スギ薬局(代表取締役社長 杉浦 克典、本社:愛知県大府市、以下スギ薬局)と、小売業に向けた「品揃え最適化AI」を共同開発し、同社が運営する調剤併設型ドラッグストア「スギ薬局」で運用を開始したことをお知らせします。

☑︎開発の背景
 小売業において、「最適な品揃えの追及」は売場生産性の向上を図るためだけでなく、より良い顧客体験を提供するために重要な戦略課題です。そのためには、日々変化する顧客のニーズや購買行動の変化などに対応した棚割りの作成が必要不可欠となります。しかし、カテゴリーごとに数百ある昇格・降格商品候補の組み合わせを複数の判断条件から決め、売れ行きに応じて商品を入れ替えながらスペース配分を行う同業務は、組み合わせパターンが膨大になるためマニュアル化しづらく、棚割りの商品の決め方が属人的になることで、売上効率を向上できる組み合わせを実現および再現するのが難しいといった課題がありました。

 このたび、エクサウィザーズとスギ薬局では上記の課題を解決するため、小売業における売場生産性の向上およびより良い顧客体験の提供を支援する「品揃え最適化AI」を共同開発しました。そして同時に、同社が運営する調剤併設型ドラッグストア「スギ薬局」で同AIの運用を開始しました。

 「品揃え最適化AI」は、数理最適化技術を用いることで、膨大な商品数から売上効率を上げる商品の組み合わせを自動算出できるようにする「品揃えパターン生成」機能と、過去の商品の購買情報を基に商品の代替可能性を分析し、カットしても売上に影響しづらい商品を決定する「代替可能性分析」機能の二つの機能により、小売業の目線に立った「最適な品揃えの追及」を実現します。

☑︎品揃えパターン生成AIによりスギ薬局の売上増加および業務標準化の実現を見込む
 このたびの導入にあたり、スギ薬局においてシミュレーションを実施した結果、全国約1450店舗の利用客の購買行動や地域特性を踏まえて、多くの商品カテゴリーとそれぞれのカテゴリー単位ごとに数百におよぶ商品種別から人手で棚割りに向けた品揃えパターンを作成していた業務を本AIにより標準化することで、一定の売上増加が期待できることがわかりました。
この結果を踏まえ、今後はスギ薬局全店舗において同AIを活用した陳列商品の最適化を行っていく予定です。

【品揃え最適化AIシステム概要】
・機能1:品揃えパターン生成
 数理最適化技術を用いて、対象商品リストや売上情報などを元に、売上効率を上げる商品の組み合わせを自動で算出します。ドラッグストアをはじめ、小売店で取り扱う多種多様な商品カテゴリーに対応しており、小売業の実際の業務に即した考え方を反映させながら、売場生産性を向上させることができるようになります。

・機能2:代替可能性分析
 対象商品の過去の購買傾向をAIが解析し、類似した商品を特定するとともに、ある商品に対して別の商品を購入する可能性を算出します。それによって、カットしても売上が減少しづらい商品構成を実現し、売れ行きが高い商品を増やすなど、売場効率を高める施策が実施できるようになります。

 エクサウィザーズは今後も、「品揃え最適化AI」を通じて最適な品揃えの追及および売場生産性の向上を実現することで、小売業におけるより良い顧客体験の実現を支援していきます。

【会社概要】
会社名: 株式会社エクサウィザーズ
所在地: 東京都港区東新橋1丁目9−2 汐留住友ビル 21階
設立: 2016年2月
代表者: 代表取締役社長 石山 洸
事業内容: AIを利活用したサービス開発による産業革新と社会課題の解決
URL: https://exawizards.com/

<広報に関するお問い合わせ先>
株式会社エクサウィザーズ 広報部
メール:publicrelations@exwzd.com